子供がいない人が増えています☆子供がいない人生の歩き方を考える♪

2019年03月27日

おはようございます!

おふたりさま相続研究家の中谷綾乃です。

おふたりさま相続研究家とは?

おふたりさま相続サイトをオープンして、いろいろな方から「心強いです」「こういうのを待っていました」「良い活動ですね」と応援のお声をいただいて、とても嬉しいです!

嬉しいとともに、ちょっとホッとしております。

おふたりさま相続を立ち上げるまでの2年間の中で、少子化対策が叫ばれるなかで、子供がいないことにフォーカスしてもいいのかなって、悩んだこともあったので。。。

ワタシは男性じゃないので、男性の気持ちはわからないのですが。

子供がいない女性の多くは、肩身の狭い思いをしたり、悩みを話せなかったり、言葉を発したくても発せないことがあったかと思います。

政府も「子供を産めーー」って言ってますし、女性活躍推進はワーキングマザーに向けられてたものが多いですし。

子供がいない人へ向けた公的な施策って、ワタシが知らないだけかもしれないけど、見たことないような。。。

現在40代、50代のワタシたち世代が子供の頃は、「大人になったら結婚して、子供を産み育てる未来」が、普通だった気がします。

でも今、確実に子供がいない人は増えています。

類友かもしれないけど、ワタシの周りには、とても多いです。

国立社会保障・人口問題研究所によると、近い将来、女性の3分の1が子どもを持たないと推測されているそうです。

ということは、同じくらいの比率で、子供を持たない男性も増えていくかもしれないわけで。

日本の3分の1が、子供がいない人生を歩いていく時代になるかもしれません。

だから、相続や生前対策のことだけじゃなくて、人生をいくつになっても楽しむために、子供のいない人生をどう歩いていくかを考えていくことが大事なのかと思っています。

そして、そのことを考えている人が、繋がっていくことが大事。

ひとりで考えるより、絶対に楽しい方法が見つかると思うのです。

そういう場をこれからつくっていきます。

今、いろいろ企画しているので、決まったらお知らせしますね!

ではでは、一度きりの人生を楽しみましょう☆

ページ最上部へ